2009-01-01から1年間の記事一覧

クリック証券さん導入事例

オープンソースの OrangeSignal を採用した「クリック証券」さんのサービス「テクニカルチャートβ」がリリースされました。■クリック証券 - テクニカルチャートβ https://www.click-sec.com/corp/guide/fx/technical/今後のサービス展開に注目です。

CodeZine 掲載

『JavaでCSVの読み書きを快適に! 〜「OrangeSignal CSV」概要』というタイトルで CodeZine に掲載されました。http://codezine.jp/article/detail/4607CSV 操作は今時のホットな話題ではないけれど、よく使う割にはいがいに面倒だし CSV ライブラリごとにそ…

本当にそのシステムは止まってはいけないのか

http://www.arclamp.jp/blog/archives/systems_200912.html そんな中,その流通企業のシステム担当者との定例会が行われた。当然のごとくPOSレジのシステム停止が話題になったのだが,担当者は平然とした様子で「まぁ,顧客が買うなら売るさ。レジが止まろう…

TA 2.2 & TSE 2.2 リリース

こんにちは杉澤です。タイトルの通りですが、先程 OrangeSignal Technical Analysis 2.2、Trading System Environment 2.2、Trading System Environment for Seasar2 2.2 をリリースしました。変更内容は前エントリに書いた通り、新しいデータモデルの提供と…

TA 2.2 & TSE 2.2 Coming soon

こんばんは杉澤です。TA のデータモデル提供作業がまもなく完了する予定です。 そのタイミング合わせて OrangeSignal Technical Analysis 2.2 と Trading System Environment 2.2 (for Seasar2 も) をリリース致します。このバージョンでは新しいデータモデ…

事始 Twitter

最近少しずつですが Twitter も使ってみてるので、とりあえずリンクを追加してみました。 #でもまだよく感触がつかめていないです。

ニョッキ再び

皆さん今晩は&おはよう? 杉澤です。先週僕が作ったグリーンカレーニョッキが妻のつぼにヒットしたらしく、昨夜は妻が残りのニョッキを使い、ホワイトソースに玉葱やら鶏肉なぞを加えて自作ソースニョッキを作ってもらいました。 前エントリで書いたとおり…

そして…

皆さん今晩は杉澤です。 今日は雨も降っているし憂鬱な感じが一層色濃いけどそれを何とか吹き飛ばそうと、今夜はグリーンカレーニョッキを作ってみました。実はホワイトソースがなかったので、辛さと味のバランスに定評のある無印のグリーンカレー(レトルト…

Spring Framework 3.0 RC2 出てますね(グレイト!

そういえば Spring Framework 3.0 RC2 がリリースされましたね。 個人的に非常に気になっていた JSR-303 や JSR-330 への対応がとっても嬉しい。定番の日付ライブラリである JodaTime もサポートされたし言うことなしですな。(技術に関しては中立でいるよう…

停滞

毎年この季節になると少し憂鬱になってしまいます。 おかげで最近、OrangeSignal の活動が停滞気味です。 何かモチベーションあげられるネタはないものかと。。。

CSV 1.2.3 リリース

皆様今晩は〜杉澤です。 今夜は子供もとっとと寝てしまい&久々のおでんと日本酒でご機嫌だったりします。前置きはさておき、データフィルタ機能を追加した OrangeSignal CSV をバージョン 1.2.3 として先程リリースしました! また、それに合わせて OrangeS…

スーツ禁止の「就活生向けIT業界セミナー」

http://developer.cybozu.co.jp/takesako/2009/10/it-fc2f.htmlサイボウズさん、DeNAさん、はてなさん、P&Aラボさんが共催で「就活生向けIT業界セミナー」を開催するのですね。最後のところに、 参加無料、スーツ禁止です!※ 万が一リクルートスーツでご来場…

CSV のデータフィルターは結構なボリューム

皆様今晩は!杉澤です。OrangeSignal CSV 1.2.3 の機能追加として、現在データフィルターを実装しています。まぁ O/Rマッパーでいうところの Criteria みたいな物です。 CSV 1.2.2 までの Handler や Manager がやり過ぎ感満載だったおかげでデータフィルタ…

文化の日

今晩は杉澤です。日々冷え込んできているせいか、冬の気配が近づいてきている気がしますね。 今朝起きて平日だとばかり思っていたのだが、本日は『文化の日』という祝日とのこと。どうりで道もすいてたわけだ、んで色々と予定変更になりましたとさ...orz 皆…

視野が狭い パート2

深夜ですが今晩は! 杉澤です。何となく眠れないので…先日のエントリを整理してみます。あのエントリで一番に引っかかったのはやはり面接に来た人をバカ呼ばわりしているところですかねぇ…子供の喧嘩で「バカって言ったほうがバカなんだよ〜」的なののしり方…

Seasar2 on CSV

OrangeSignal CSV の CsvManager を S2 (Seasar2) で使う場合の dicon 設定例を書いておきます。まず CSV 形式の設定として CsvConfig を定義します。(O/Rマッパーで言うところのダイアレクト相当のものです) 設定可能な項目については CsvConfig の javadoc…

CSV 1.2.2 リリース

今晩は杉澤です。前のエントリで書いた offset/limit のサポートや CsvEntity の複数列対応版の OrangeSignal CSV をリリースしました。今後のバージョン以降であった方が便利そうな機能としては、 データフィルター (データの条件付け抽出機能) 項目単位で…

Java CSV ライブラリの決定版!?

こんにちは杉澤です。OrangeSignal CSV ですが最近アイディアが沸きまくりなせいかまだまだバージョンアップしそうです。次バージョンでは offset/limit のサポートや CsvEntity の複数列対応などになるかと思います。CsvEntity については、本当は BeanList…

OrangeSignal CSV 1.2.0 リリースしました

皆さんこんばんは!杉澤です。昨日のエントリで書いた CSV 1.2 を先程リリースしました。このバージョンでは主に日時や数値などの変換機能を追加しています。 この変換機能ですが、 複数 CSV 列 ⇔ POJO オブジェクトのフィールド へマッピングが可能となって…

OrangeSignal TA & CSV 進捗

こんにちは杉澤です。OrangeSignal TA のデータモデル提供の状況ですが、 要件を整理したところ OrangeSignal CSV を軽くラッピングする形となりそうです。 今回は時間的な都合から、HTTP (Web) 用の実装や他のアーキテクチャ向けの実装は提供しない方向です…

視野が狭い

ちょっと気になったのでhttp://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50902498.html 昔いた会社の悪口を言う人は損をしている損する理由 1:悪口をいう人だと思われる 2:そんな悪い会社に入るなんて見る目がないと思われる 3:我慢できない人に思われる だ…

当たり前だけど大切なこと

http://www.arclamp.jp/blog/archives/systems_200911.html突き詰めていくと誰のどんな価値を高めるために?私達はどの様に関われるのか?という何らかの価値やサービスを提供している職種の本質的なところへ原点回帰しそうですね。。。

OrangeSignal CSV 1.1 予定

皆さんこんばんは 杉澤です。先日リリースした OrangeSignal CSV ですが、予想に反して機能追加リクエストがきており、大変な励みになるとともにありがたい!という気持ちでいっぱいです。OrangeSignal CSV はメイン作業からはずす予定だったのですが、リク…

就寝前

大家晩上好皆様こんばんは!杉澤です。一仕事終えた感があるので寝酒をしてます。今日の一言(寝言?) * 鶴亀算で方程式は解けないぜ * 演繹と帰納という関係性も重要だよな 謎な言葉を残して寝ます!みんなお休み〜

OrangeSignal CSV 1.1.0 リリースしました

皆さんこんばんは 杉澤です。前のエントリで記載した OrangeSignal CSV 1.1.0 を先程早速リリースしました。Map ハンドラは ColumnNameMapListHandler と ColumnPositionMapListHandler の2種類を追加しています。また、QuotePolicy で囲み文字出力ポリシー…

OrangeSignal Technical Analysis 状況

みなさんこんにちは杉澤です。TA の QuoteManager ですが CSV 作業で、すっかり空っぽになってしまった頭へ、要求仕様を二日がかりでやっと頭の中に投入しました。んで今 OrangeSignal CSV 使用版として設計中なのですが、 * さまざまなデータプロバイダに対…

Web アプリしか知らない Java 屋に設計を語らせてはいけない

ビジネスに対する複雑度や要求速度が増している昨今では、ITシステムにおいても要求される開発サイクル/開発スピードや複雑化する課題・問題に対する柔軟な対応が求められます。これらをITシステムで実現するためには、様々なソフトウェアアーキテクチャやパ…

OrangeSignal CSV 後記

大家晩上好 (皆さん今晩は)まだまだはてなに慣れてませんが練習を兼ねてエントリを書いてます。 今日もヨッパな子守アーキテクトなので、チラシの裏的な事を書いてしまいます。m(_ _)m昨日リリースした OrangeSignal CSV は古典的な CSV を扱う Java の CSV …

Hatena::Diary に引っ越ししました

杉澤です。 皆さんこんばんは。Yahoo!ブログから Hatena::Diary に引越ししました。 Hatena::Diary を使うのは初めてなのでまだ戸惑っているところもありますがよろしくお願いします。