2010-01-01から1年間の記事一覧

『WiFi測位した時、位置が県外までぶっ飛ぶ問題』についてモヤモヤと考えてみた

23日のエントリについて、twitter で以下のレスを拝見しました。 WiFi測位した時、位置が県外までぶっ飛ぶ問題のベストプラクティスが知りたいYO! - @amay077位置が県外までぶっ飛ぶ問題が発生する時に、計測地点からどの程度ズレているのかが不明 (Locat…

Android で MapView へ現在地に青い円を描画する

昨日のエントリにて、Android で納得のいく位置情報取得が可能になったので、MapView へ現在地を表示することが可能になりました。ただし GPS にしろ Wi-Fi を使った場合にしろ位置が多少ズレます。Google マップアプリで見ても同様なのでこれは仕方ないので…

Androidで位置情報取得のベストプラクティス 2.0

先週の続き、Android で GPS / ネットワークを使用した位置情報のベストプラクティスについて検証したので、コードを交えながら記載します。 結論から言えば、12月24日に紹介したサイトのセマンティクス通りなのですが、もっと単的にわかりやすく言えば、特…

Androidで位置情報取得のベストプラクティス2α

昨日の Android で GPS を使用して位置情報取得する件について少し調べていたのですが、Android のサイトに求める解へいたる道があったのでご紹介。 ※ただしまだ試していませんよ。 Obtaining User Location - Android Developers位置情報の精度と時間軸につ…

Androidで位置情報取得のベストプラクティス

既に様々な blog で Android での位置情報取得については散々記載されておりますが、各実機を片手に検証していてどうにも腑に落ちなかったので、「やっぱこうだよね」と言える僕的ベストプラクティスをコード例をまじえて記載してみます。尚、必要なポイント…

感想

IT界隈で昨今コードの良さ云々をリアル/ネットで見聞きするが、そもそもこういった議論している人々のほとんどが言語学者でない時点であまり意味のないトークかと思うんだよな…まぁ僕も言語学者ではないのだがね。実際の開発ではリアルの様々な課題を言語環…

LINQ for Android

Android で LINQまだ試してないけどこれはクールだね。 まさか Android 環境で LINQ とは…発想がとても◎

CSVライブラリの比較 - 感想

久々にネットを覗いてみたら↓のようなサイトを発見しました。■[Java]CSVライブラリの比較 http://honeplus.blog50.fc2.com/blog-entry-69.htmlOrangeSignal CSV の記載もあり、試していただとのこと。感謝〜 肝心の比較内容や検証結果については、正直、表の…

新しい Mac 端末を購入

某猫さんが出てくる旅行アプリも一段落した感があるので新しいMacを購入しました。 27インチのiMacだとiPadエミュレータを縦表示でも100%表示できるので悩みましたが、デスクスペースの関係で21.5インチモデルを購入。 なかなか快適です。

ひさびさ2 (余裕でてきた?)

最近まったく SourceForge サイトを更新していませんが、Maven 経由で多くの方に OrangeSignal CSV を使っていただけているようですね。アプリケーションの形態に関わらず、CSV データでのやりとりは相変わらず良くあります。私自身も様々なシステム開発で必…

ひさびさ

すっかり更新が止まっていましたが、 やっと少し余裕が出てきたので久々に書いてみました。徹夜続きだったりとかで個人宛にいただいたメールにまったく目を通せていなかったです。とりあえず生きてはいますのでご安心を^^;最近はiPhoneやAndroidなどをご…

OrangeSignal CSV 1.3.0 リリース

Java CSV ライブラリーの OrangeSignal CSV 1.3.0 をリリースしました。http://orangesignal.sourceforge.jp/csv/このバージョンでは以下ような対応をしています。 圧縮ファイル読込み時のソート機能の不具合修正 BOM (Byte Order Mark) 付き UTF-8 エンコー…

CSV 1.2.8 リリース - ソート機能追加

OrangeSignal CSV 1.2.8 をリリースしました。このバージョンでは、Java プログラム要素 (Bean) のソート機能を追加しています。詳しくは次の URL をご覧ください。 http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=22129※要望・希望などお待ちしております…

CSV 1.2.7 リリース

OrangeSignal CSV 1.2.7 をリリースしました。このバージョンでは、先日の「同一の囲み文字とエスケープ文字を指定した場合の不具合」を再修正しています。 また、Javadoc のスタイルを OrangeSignal サイトと揃えました。詳しくは次の URL をご覧ください。…

CSV 1.2.6 リリース

OrangeSignal CSV 1.2.6 をリリースしました。このバージョンは、同一の囲み文字とエスケープ文字を指定した場合の不具合対応版となっています。 詳しくは次の URL をご覧ください。http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=21958

CSV 1.2.5 リリース

OrangeSignal CSV 1.2.5 をリリースしました。このバージョンは Maven2 リポジトリへの対応と不具合修正のみとなっています。詳しくは次の URL をご覧ください。http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=21806

帰ってきました!

明けましておめでとう御座います。年末、年始と、どたばたしていて携帯でいくらかの連絡を受けるのが精いっぱいでしたが昨夜遅くにやっと東京へ戻りました。 メールの数を見てちょっとびっくりしていますが、2-3日以内に返信する予定です。どうか今しばらく…