Spring Framework 3.0 RC2 出てますね(グレイト!

そういえば Spring Framework 3.0 RC2 がリリースされましたね。
個人的に非常に気になっていた JSR-303 や JSR-330 への対応がとっても嬉しい。定番の日付ライブラリである JodaTime もサポートされたし言うことなしですな。(技術に関しては中立でいるようにつとめているが…すごい!グレイト!)

DI/AOP コンテナというと、その登場背景などの理由から JavaEE (旧 J2EE) が必ず意識に出てきてしまう。J2EE までは方々で散々コキ下ろされてきたわけだが、JavaEE になって改善がはかられているのでビジネス要件によっては JavaEE でお手軽に開発が完結できる場合も増えてきているようです。

Spring にしても JavaEE にしてもそうだが、JSR へのいち早い対応はビジネスの問題領域に対する解決領域を増やす選択肢となる重要な要素だ。また、Spring は Java の「標準」である JSR を次々と連携可能とさせることによって、非常に広い解決可能領域を我々に提供してくれている。

最近は、もはやビジネスサービスのためのロジック以外に作る必要なものがなくなってきている。もしそうでなければアーキテクチャ設計の問題・間違いとまで言えそうだ。