2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Java CSV ライブラリの決定版!?

こんにちは杉澤です。OrangeSignal CSV ですが最近アイディアが沸きまくりなせいかまだまだバージョンアップしそうです。次バージョンでは offset/limit のサポートや CsvEntity の複数列対応などになるかと思います。CsvEntity については、本当は BeanList…

OrangeSignal CSV 1.2.0 リリースしました

皆さんこんばんは!杉澤です。昨日のエントリで書いた CSV 1.2 を先程リリースしました。このバージョンでは主に日時や数値などの変換機能を追加しています。 この変換機能ですが、 複数 CSV 列 ⇔ POJO オブジェクトのフィールド へマッピングが可能となって…

OrangeSignal TA & CSV 進捗

こんにちは杉澤です。OrangeSignal TA のデータモデル提供の状況ですが、 要件を整理したところ OrangeSignal CSV を軽くラッピングする形となりそうです。 今回は時間的な都合から、HTTP (Web) 用の実装や他のアーキテクチャ向けの実装は提供しない方向です…

視野が狭い

ちょっと気になったのでhttp://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50902498.html 昔いた会社の悪口を言う人は損をしている損する理由 1:悪口をいう人だと思われる 2:そんな悪い会社に入るなんて見る目がないと思われる 3:我慢できない人に思われる だ…

当たり前だけど大切なこと

http://www.arclamp.jp/blog/archives/systems_200911.html突き詰めていくと誰のどんな価値を高めるために?私達はどの様に関われるのか?という何らかの価値やサービスを提供している職種の本質的なところへ原点回帰しそうですね。。。

OrangeSignal CSV 1.1 予定

皆さんこんばんは 杉澤です。先日リリースした OrangeSignal CSV ですが、予想に反して機能追加リクエストがきており、大変な励みになるとともにありがたい!という気持ちでいっぱいです。OrangeSignal CSV はメイン作業からはずす予定だったのですが、リク…

就寝前

大家晩上好皆様こんばんは!杉澤です。一仕事終えた感があるので寝酒をしてます。今日の一言(寝言?) * 鶴亀算で方程式は解けないぜ * 演繹と帰納という関係性も重要だよな 謎な言葉を残して寝ます!みんなお休み〜

OrangeSignal CSV 1.1.0 リリースしました

皆さんこんばんは 杉澤です。前のエントリで記載した OrangeSignal CSV 1.1.0 を先程早速リリースしました。Map ハンドラは ColumnNameMapListHandler と ColumnPositionMapListHandler の2種類を追加しています。また、QuotePolicy で囲み文字出力ポリシー…

OrangeSignal Technical Analysis 状況

みなさんこんにちは杉澤です。TA の QuoteManager ですが CSV 作業で、すっかり空っぽになってしまった頭へ、要求仕様を二日がかりでやっと頭の中に投入しました。んで今 OrangeSignal CSV 使用版として設計中なのですが、 * さまざまなデータプロバイダに対…

Web アプリしか知らない Java 屋に設計を語らせてはいけない

ビジネスに対する複雑度や要求速度が増している昨今では、ITシステムにおいても要求される開発サイクル/開発スピードや複雑化する課題・問題に対する柔軟な対応が求められます。これらをITシステムで実現するためには、様々なソフトウェアアーキテクチャやパ…

OrangeSignal CSV 後記

大家晩上好 (皆さん今晩は)まだまだはてなに慣れてませんが練習を兼ねてエントリを書いてます。 今日もヨッパな子守アーキテクトなので、チラシの裏的な事を書いてしまいます。m(_ _)m昨日リリースした OrangeSignal CSV は古典的な CSV を扱う Java の CSV …

Hatena::Diary に引っ越ししました

杉澤です。 皆さんこんばんは。Yahoo!ブログから Hatena::Diary に引越ししました。 Hatena::Diary を使うのは初めてなのでまだ戸惑っているところもありますがよろしくお願いします。