Web アプリしか知らない Java 屋に設計を語らせてはいけない

ビジネスに対する複雑度や要求速度が増している昨今では、ITシステムにおいても要求される開発サイクル/開発スピードや複雑化する課題・問題に対する柔軟な対応が求められます。

これらをITシステムで実現するためには、様々なソフトウェアアーキテクチャやパターン・フレームワークに対する深い知識とともにビジネスドメインに関する知識やビジネスフレームワークに関する知識なども充分に把握し、少なからず活用していく必要があります。

しかし、こうした知識体系を理解せぬままアーキテクトやテクニカルアドバイザー業務を行っている方を最近あちこちでよく見かけます。
はじめにも記載しましたが、昨今ビジネスへの様々な要求が高まっています。顧客やユーザはえせアーキテクトやなんちゃってSEを満足させるためにいるのではありません。
過去に成功した解決パターンが次でも必ず成功するとはかぎらないので、常に目標を見失わずに多くの関係者をWIN-WINとする意識を持つことが重要です。

皆さんこんにちは、杉澤です。
ん〜釣りっぽいタイトル&内容でしたね。一応格言チックに書いたつもりなんです。本当は…

以上練習エントリでした。