Java CSV ライブラリの比較 2014

以前、Java CSV ライブラリの比較 と題して OrangeSignal CSV も含めて比較記事を書いてくださった方がいました。
あれから何年か経ち、最近の Java CSV ライブラリ界隈の状況が知りたくなり調べてみたのですが、比較記事が見つからなかったので、「Java CSV ライブラリの比較 2014」と題し比較調査をしてみました。(なるべく客観的となるように比較してみました)

CSV Library Features Matrix - OrangeSignal CSV

CSV ライブラリを提供している自分で比較調査をするのも何だかなと思いながら、他の CSV ライブラリよりも後発である OrangeSignal CSV が機能面で圧倒しているのは仕方がない結果となりました。
ただそもそも opencsv はシンプルさが売りですし、Super CSV は速度やプログラマに優しいってのが売りなようです。今回はベンチマークまではとっていないので、速度やメモリ使用量などでのそれぞれの有意差については不明です。機会があればベンチマークもとってみたいですね。

ご参考まで