CSVライブラリの比較 - 感想

久々にネットを覗いてみたら↓のようなサイトを発見しました。

■[Java]CSVライブラリの比較
http://honeplus.blog50.fc2.com/blog-entry-69.html

OrangeSignal CSV の記載もあり、試していただとのこと。感謝〜
肝心の比較内容や検証結果については、正直、表の内容以外何の比較にもなっていないじゃあないかと…。まぁ結局、この方の懸念点は CSV ライブラリ云々の部分が重要な比較ポイントではないということですね。
あと

で、最後にちょっと言いたいことが・・・何故みんなバリデーションがないの!?

Hibernate Validator とか JSR 303: Bean Validation でググルとおそらく幸せになれますよ。
CSV ライブラリの作者がバリデーション機能を独自実装しないのは賢明な判断であると思います。むしろ独自で作っちゃってるライブラリの作者はその辺のリテラシがないだけではないかと思います。

※ちょっと追記
OrangeSignal CSV のポイントとしては機能の多さや柔軟さ(それ故に把握しきれないのかとも思いますが)、そして日本語圏ならではの複雑怪奇な CSV もなるべく解釈可能にしているところです。
何かしらの開発時に、なるべくプログラムを書かずにすむようにしているので、どうしても自分でプログラムをガリガリ書きたいという傾向の方には、機能云々ではなく、そもそもライブラリというもの自体が合わないのかもしれません。