OrangeSignal CSV 2.0.0 released!

本日 OrangeSignal CSV 2.0.0 をリリースしました。

http://orangesignal.github.io/orangesignal-csv/

SF.jp での前公開バージョン 1.3.1 が 2011-01-23 リリースとなっているので、約3年ぶりのリリースとなります。今回の機能追加と変更は、主にご利用頂いている方々からのフィードバック対応となっています。

主な変更内容

  • POJOCSV を行単位でやり取りできる各種 Reader および Writer の追加
  • Validator サポート (中止)
  • Maven Central Repository で提供
  • com.orangesignal.csv パッケージ名への変更
  • jLHA ライブラリの内包化
  • Java7 スタイルの Javadoc

独自なバリデーターのサポートは、「発想が活けてない」と指摘があり、僕もそうだと思っていたので中止となりました。BeanValidatorを使うか、今回追加した各 Reader の readValues と toBean/toEntity メソッド間で検証処理をして下さい。(これらのケースに当てはまらない場合は CSV のチェック処理とビジネスロジックへの読込み処理を分けるのが本来的にも適切かと思われます)
Reader/Writer、CsvManagerの具体的な使い方はテストコードを見て下さい。(先々クイックスタートページを作りたい)

また、以前より依存性のあった jLHA は、Maven Central で公開する都合上、jLHA を内包するようにしました。jLHA のライセンスについては、http://homepage1.nifty.com/dangan/en/Content/Program/Java/jLHA/jLHA.html をご覧ください。
尚、CSVライブラリとしてはこれでほぼほぼ追加要件はないと思っていますが、何かあれば GitHub へのプルリクやこのブログへのコメントなど頂ければと思います。