Android 2.2 + ListView + ImageView + AsyncTask + ThreadSafeClientConnManager + BitmapFactory.Options ではまる

表題の通りなのですが、ListView + ImageView で Web 画像表示する機能についてエコ(低メモリ)+高速化しようとして、10年ぶりくらいにはまりました。
当初はてっきり、また skia の問題か?と思っていたのですがどうやら違ったようです。久々に log 張りまくって調査して原因は十中八九 AsyncTask のようだというところまできたので(最初から git へ行ってソースを読めばこれに1日費やす必要はなかったかもしれない)、AsyncTask をやめて Runnable + android.os.Handler として再実装、んでクラス抽出したら期待動作になりました。
明日は実機で一日検証ですな。